アニメ「賭ケグルイ」レビュー(ネタバレ無し)

「賭ケグルイ」の画像検索結果

www.youtube.com

 あらすじ

ギャンブルの絶対的な掟。
それは、勝負の果てに勝者と敗者が存在すること。
勝者は富と栄誉を手にし、敗者は落伍者の烙印を押され、大いなる喪失を味わう。
勝負が決するまでの静寂の中、本能は掻き立てられ、欲望は恍惚の境地に到達する。
資本主義の社会において、それはまさに人生の残酷なる縮図。
人はなぜ、リスクを負う世界に心を奪われるのか?
その狂気の先に目にするものとは。

現代社会に存在する階級制度を崩壊させる!
かつて体験したことのない”アドレナリン分泌系アニメ”が2017年夏、誕生する。

                                  HPより引用

 3話までみたうえでのレビュー。大体3話見たらおもしろいかどうかわかるらしいという噂をもとに書いてます。

主要な声優は早見沙織沢城みゆき田中美海、徳武竜也。TVCM版では早見沙織能登麻美子だったらしい。

2015年12月SEコミックスPV - YouTube

スクールカーストを「お金」というわかりやすい価値観に置き換えた環境で、それにギャンブルの要素にミックス&フォーカスさせた作品

やたら絵が綺麗でアーティスティックなんでシャフトかと思ったらMAPPA。最近だと「ユーリ!!! on ICE」が有名なのかな。個人的に好きな「残響のテロル」を作っているところだった。他には「坂道のアポロン」とかが有名かも。

アニメ「逆境無頼カイジ」なんかが好きな人には特におススメ。

見どころ

OPEDともかなり気合が入っていて、それだけで一つの作品ともいえるくらい素晴らしい。

でもOPEDはめちゃくちゃ仕上げてきてるのに、本編は作画崩壊・・・なんてのもたまにあるけど、この作品はそんなこともなく、それどころかとても丁寧で演出にも力を入れていて、話も1話完結型でテンポもいいのでサクサク見れてしまう。

話としてはスクールカーストの上位でふんぞり返っている人たちをギャンブルでやっつけていくお話(多分)なので爽快感がある。

ここが残念

比べてしまうのは違うかもしれないけど、カイジと違って結局親の金でギャンブルしているので、そこまでの危機感がない。結局資金力がある子たちなので転校してしまえば済む話だし(身もふたもないけど)。

そういうドラマ性をこれから先、どう深みをつけていくかというところも見どころかもしれない。(そういうのは無いかもしれない)

 

個人的には今季注目度NO1。